«前の日記(2015-01-09) 最新 次の日記(2015-02-15)» 編集

ねば塾ニュース

2014|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|

2015-01-30 一周忌

_ 今年で37年目のねば塾には創業間もないころから働く仲間がいる。

皆、昔は若かった! 当り前か。

_ 30年以上前は今ほど障がい者の区別はなかったが、差別は今より多かったと思う。

_ 障がいを持った家庭の対応も例外ではなく肩身の狭い思いで生活していた人も多かったと思う。

_ 若いころは、山の自宅から自転車で職場に通っていた。

休日にはよく駅前のデパートで見かけた。とにかく賑やかな所が大好きな人だった。

_ 職場を転々とし、ねば塾に行き着いたのだ。

_ 年をとり自転車通勤が危なくなり、ねば塾の当時は生活寮今のグループホームで暮らすことになった。

_ いつもニコニコしていて、出かけることが大好き誰にも気さくに話しかける人気者。

_ 70歳を迎えた昨年、腹痛を訴えて病院へ連れて行った。

前の日まで仕事をして遊びにも出かけていたのに。

_ 調子が良くない事をうまく伝えられなかったのか、気付いてやれなかったのが悔やまれる。

_ 緊急手術をするも意識が戻ることはなかった。

_ でも、彼はねば塾に来て本当によかったと思う。

いつもニコニコして、お祭りが大好きで・・・。

_ そんな彼の命日を誰となく塾長お手製の仏像のある祠に集まり線香を燻らせ手を合わせていた。

_ 安らかにお眠りください。

_ 合掌