«前の日記(2014-11-03) 最新 次の日記(2014-11-16)» 編集

ねば塾ニュース

2014|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|

2014-11-09 ふるさとこだま学習

_ ねば塾の近くに佐久市立高瀬小学校があります。

近所の小学生が毎朝集団登校をしていて、6年生が低学年を気遣いながら歩く姿はなんとも言えない温かさがありますね。

高瀬小学校では毎年この時期にふるさとこだま学習という授業を行っていて、全校生徒が地域に暮らす特技を持つ住民や商店、企業などが協力して先生となり学年ばらばらのグループに分かれた生徒さんに体験学習をさせています。

ねば塾も毎年生徒さんを受け入れて思い思いの手作りアートソープの製作授業を行っています。

今年は全学年合わせて十数名の希望者があって低学年は保護者も一緒に製作をしていただきました。

2回目の参加者もいて段々レベルが上がってきたように感じます。

色の付いた透明石鹸を形どり土台の石けんの上にデザインしていき最後に透明石鹸を流してデザインを閉じ込めると出来上がり。

ガラスのように透き通った石鹸の中に浮かび上がる、きれいでユニークな作品がいっぱい出来ました。

子供たちの喜ぶ笑顔がたまりませんね。

最後にねば塾の工場見学をして、ハンデを持った従業員とも少しふれ合ってもらいました。

小さいうちに偏見や、いじめのない心を養っていくと世の中が少し明るくなると思います。