«前の日記(2014-09-20) 最新 次の日記(2014-10-13)» 編集

ねば塾ニュース

2014|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|

2014-09-28 木曽 御嶽山が噴火!

_ 昨日テレビを見ていたらテロップで御嶽山が噴火したと速報があった。

その後、新しい情報がどんどん入って来て心肺停止31人他多数のけが人があるとのこと。大惨事となってしまった。

_ 秋晴れの登山を楽しんでいて、ちょうどお昼時山頂では登頂を果しくつろいでいたり、頂上付近まで登っていた人がほとんどだろう。

一番登山者が多い時間帯のはずだ。

_ まさに天国から地獄へ一瞬のうちに変わってしまった。

本当にお気の毒としか言いようがない。

私も若いころはよく登山をしたもので、山の素晴らしさはよく知っている。山の怖さも、しかし噴火に巻き込まれるとは予想もしなかった。

_ 今年は、年が明けての大雪があり、竜巻や、先月8月には大雨で土石流による広島市大災害、その他各地で異常気象による災害が多発している。

_ 日本中が、いや世界、いや地球が悲鳴をあげているのではないかと思ってしまうのは自分だけだろうか?

_ 自然にはかなわない、自然のバランスを崩しているのは人間でその報いを受けるのも人間で、火山の噴火は人のせいではないけれど、何が起きてもおかしくない世の中になってしまった。

_ 開発も良いけれど、自然との共存を真剣に早急に考える時が来ていると思う。手遅れにならないうちに。

_ この噴火で犠牲となられた登山者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。